ライン川クルーズの発着地 リューデスハイムの歩き方

• 2019年9月3日
  • 2021年1月3日
リューデスハイム

フランクフルトに滞在中、ライン川クルーズに乗るために、クルーズの発着地であるリューデスハイムへ行きました。

リューデスハイムは「ラインの真珠」とも言われる小さな町です。

ワインの産地だけあって、ぶどう畑があちらこちらにありました。

今回の記事では、リューデスハイムのレストラン、街並み、観光について書きます。

つぐみ横丁へ

フランクフルト中央駅から電車で約1時間10分でリューデスハイムに着きました。

リューデスハイムに来た目的は、ライン川クルーズに乗ること。

クルーズの出発時間まで2時間ほどあったので、まずはランチを食べるためにつぐみ横丁へ。

つぐみ横丁は、レストランやお土産やさんが並ぶ小さな小道です。

リューデスハイムで一番賑わっている通りと言えるのではないかと思います。

リューデスハイムのレストラン 「ブリューワーズ リューデスハイマー  シュロス」

つぐみ横丁をしばらくぶらぶら歩き、食べるところを探した結果、Breuer’s Rudesheimer Schloss (ブリューワーズ リューデスハイマー  シュロス)という、同名のホテル内のレストランに入ることにしました。

屋内、屋外と2つのスペースがありましたが、この日は雨が降りそうだった事もあり、私たちは屋内のスペースをリクエスト。

屋内といえど、屋外との仕切りがない、開放的で明るいスペースでした。

外では、生バンドが演奏中で、注文したものが来るまで、演奏を聴きながらゆっくりとした時間を過ごしました。

「ブリューワーズ リューデスハイマー  シュロス」で食べたもの

まずは、リューデスハイム名産のリースニングワインを。

種類が多すぎて、どれを選んで良いか分からず迷っていたら、担当のお姉さんが選んでくれました。

(私は甘めのものを、夫はドライなものをリクエストしました。)

その他、家族がそれぞれ選んだものを紹介します。

長男はソーセージ、サボイキャベツ、マッシュドポテトの盛り合わせをオーダー。

Fried Sausage from regional game, savoy cabbage and mashed potatoes, mustard   14.5€

次男はアンズタケとクリームソースのパスタを。

Fresh Chanterelles in cream sauce and homemade pasta  17€

私と夫は、チキンサラダとタパス盛り合わせ(6種類)をシェアしました。

Marinated chicken breast and salad of spinach with herbs from our garden  14€

TAPAS       3.5×6€ ( price per piece )

料理はどれもドイツ料理らしく、濃いめのしっかり味付け。

それぞれの料理を味見しましたが、次男が注文したチーズたっぷりのクリームパスタが一番美味しかったです。

食べ盛りの男子には量的に少し物足りなかったらしく、大人が頼んだタパスをみんなでシェアしました。

Breuer’s Rudesheimer Schloss

住所:Steingasse 10 D-65385 Rüdesheim am Rhein

ライン川クルーズの悲劇

ランチを食べ終えた後、ライン川クルーズの乗り場へ向かいました。

乗船時刻の30分前に到着。

だけど、人が誰もいない・・・。

チケット売り場もしまっていました。

お昼休み中なのかなぁと思いながら、チケット売り場をあたりをうろうろしていると、下の張り紙を発見。

なんと、私たちが乗ろうとしていた14:15分の便と17:15分の便はキャンセルされたとのこと。

ショック!!!

しばし呆然としたけれど、まぁこんな事もあるよね。

ライン川を見ることができたし、それでよしとしよう!と目の前のライン川を眺めながら思いました。

ゴンドラからリューデスハイムの町を見渡す

ライン川クルーズがキャンセルされたため、フランクフルトに戻ることにしたのですが、次の電車まで1時間ほどあったので、観光をすることに。

地図を見ると、ワイン博物館、ブレムザー館(自動演奏楽器コレクション)、拷問博物館(?)、ゴンドラなどの見どころがありました。

大人はワイン博物館かゴンドラで悩みましたが、子供達の希望によりゴンドラに乗ることに決定。

二人乗りだったので、長男と夫、次男と私のペアで乗りました。

ゴンドラから一面の葡萄畑が!

ライン川下りはできなかったけど、ゴンドラからライン川の景色を堪能する事ができてよかったです。

良い時間を過ごせたなぁといい気持ちでいたところ、下りのゴンドラで事件が・・・。

ゴンドラが止まってしまったのです。

実は高所恐怖症の私、ゴンドラが止まり、生きた心地がしませんでした。

10分程度止まっていたでしょうか、やっとゴンドラが動き出した時は、心からほっと一息。

最後に

リューデスハイムは思っていたよりも小さな町で、主なレストランや観光地へ徒歩で行く事ができました。

ライン川クルーズがキャンセルされたり、ゴンドラが止まったりとハプニングもありましたが、美味しいドイツ料理を食べ、ぶどう畑やライン川といった美しい景色を見る事が出来たので、満足な1日でした。

次に行く時は、名物の「リューデスハイムコーヒー」に挑戦したいです。

(今回はお腹がいっぱいで飲めなかったので。)